紀伊の徒労

徒然→とぜん→徒労

聖地考察: 私(ぼく)が君にできること

あぶすとらくと

本知そら氏(@sora_mtc)の執筆するWeb小説・同人誌「私(ぼく)が君にできること」※1は、5,462,362アクセス(2021/10/6時点)を有し、筆者も(多感な時期に読んだのもあるだろうが)どハマりして虜になった小説である。
C97で頒布された第6巻、及びweb小説サイト「小説家になろう」に2021/9/12に投稿された最終回により、完結を迎えた。
web小説サイトの活動報告により舞台が高知駅南であることが明かされたことに伴い、聖地の考察及び巡礼が可能になったことから、居ても立っても居られなくなり、物語に登場する場所についての考察及び巡礼を行ったので報告します。
なお、筆者はしながいサラリーマンであり高知については先見の明を得ておらず、インターネッツ諸兄におかれてはよりよい考察等あればコメント等にて議論を深めたいと考えております。

考察

考察するにおいて、物語に明確に登場する場所は多くない。大きく分類して学園、桜花、そして修学旅行先となる。
ここで、桜花は架空であると先の活動報告に明記されており本考察からは除外するものとし、(但し、本文中には隣町と記述がある。)また、修学旅行先については概ね明確に場所が記載されており、同様に本考察からは除外とした。
以上から、学園付近において考察した。記載順は説明性の良さによる。
調査は2021/10/1現在のもの。
なお、十分条件と一致しない箇所が多いことから、本作品は「ガールズ&パンツァー」のように完全に現実に忠実でなく、あくまで参考程度にした独自の世界であると推測する。相違点は各考察に記載する。

  1. 桐町アーケード街
    高知駅南の大きな商店街で、全天候型である、帯屋町一丁目商店街が条件に最も一致する。
    なお、よく登場するファミレス「プラナス」はGoogleMapで該当するものは存在しない。
  2. 学園(私立千里学園高等学校)
    学園を出て目と鼻の先にある桐町アーケード商店街(81話)ということを考慮すれば、土佐女子中学高校と推測される。
    ただし、千里学園は数年前までは女子高だったそうだけど、この少子化のご時勢、生徒数を確保するために共学にした学校(2話)であったが、土佐女子は女子高である。また、制服はセーラーであるなど、相違点は多い。
  3. 蓮池高校(参考)
    学園の隣だが、本作品では名前が多少出る程度のため詳細検討はしていない。が、土佐女子の隣にある追手浜高校と考える。
    なお、はりまや橋のすぐ北のバス停は「蓮池町通り」であり、関連性があると考えられる。
  4. クレナタ
    イオンモール高知。商店街を閑古鳥にするのはいつだってどこだってイオンである。
    なお、クレナタ構内の店は以下の通り。
    入口すぐのアイスクリーム屋(33話)
    サーティーワン
    フードコートのたこ焼き屋(34話)
    たこ風船
    2階の靴屋(35話)
    ASBee
    シネコン(36話)
    TOHO シネマズ
    ただし、専門店街とイオン(クレナタ)直営店の南北が小説と実物て逆である。
  5. 楓・椿宅
    当然、該当するマンションは存在しない。
    条件に近いものの一つとして、ここ仮想的な聖地と設定した。
    判断基準
    • 学園から徒歩圏内(概ね30分以内)
    • イオン(クレナタ)にバス一本で向かえる(32,36話)
    • バス停からマンションの間にコンビニはない(2話)
    • マンションから徒歩3分程度にコンビニ(ウェルマート)がある(2話)
    • 近くに【柳町公園】(当然同名の公園は無い)がある(2話)
    補足
    イオンに直接向かうバスは2021/10現在これらであり、学園(土佐女子)から徒歩30分以内であることを加味すれば愛宕中学付近であると想定される。付近に10階以上ある高いマンションはないが、提示したものが近い。
    ただし、8話ではどうもこのエリアは昔大きな公園があって、それを数年前に住宅地へと転用したとの記述であるが、 実際この付近は高知駅近傍でとても公園があったとは考えづらく、現実世界の住人への配慮(筆者のような聖地特定して現実世界の住民に凸しようとする厄介者への防衛)として実際の特定の場所ではないことを強調しているものと考える。これらはその他主要な建物すべてに相当する特徴である。
  6. 葵さん/綾音さん宅
    こちらについても詳細な特定には至らない(正直、する気も無い)が、概ねこの地域と推測する。なお、JR朝倉駅は実在する。朝倉までは……220円だな(105話)の通り高知駅から220円だ。
    駅からまっすぐ歩いていくと、路面電車の通る大通りに出た。その道沿いに五分ほど歩いた後に、横断歩道を渡って北へ十分。ところどころに田んぼや畑のある閑静な住宅街を進んだところ(106話)だが、朝倉駅目の前に路面電車が通っており正直間違えようがない。また、北へとのことだが、イオン(クレナタ)にて南北が逆になっていたことから、葵さん/綾音さん宅も南北を逆に検討した。

以下は記事公開までに特定、あるいは仮想的聖地設定にすら至らなかった場所である。

  1. 墓地(依岡家)
    当然現実にある場所ではないと考える。配慮し、完全空想と推測している。
    学園付近の路面電車て約10分に該当する丘と墓地は存在しない。

聖地巡礼

正直考察だけで長くなってしまったので、次の記事に分割することとしました。