紀伊の徒労

徒然→とぜん→徒労

聖地巡礼: 私(ぼく)が君にできること

まえがき

先駆者が見られなかったため、筆者にて聖地の考察を行っている。先の記事を参照のこと。

動機

四国DCキャンペーンが開催され、安いフリーきっぷが出ていたこと、及び活動報告で聖地が判明する環境が整ったためです。2021/10/8の巡礼を記事にしています。巡礼に関係ない部分(ご飯とか)は別記事になります。

特急

早速前回の考察に無い項目ですが、乗ったので……。電車も例外ではなく、さきほどまで乗っていた在来線があまりにもクネクネに曲がりに曲がっていたせいで、吐きはしなくても顔を青ざめさせる程度には気分を悪くしてしまった。(84話)とあったのですが、正直かなり酔うと思います。少しお手洗いに席を立ったら気分が悪くなりました。
車酔いを避けるには景色が有効ですが、(大歩危小歩危峡が少しは見えるものの)ほとんど木と切通しの崖だけで、景色が近すぎて逆効果でした。また、「振り子式」と呼ばれる車両挙動でロール方向のGがかかること、気動車ゆえの変速ショックなども相まって中々でした。岡山から高知まで2.5時間。結構長かったです。

f:id:what_canyoudo:20211008101117j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008100112j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008103406j:plain

①ほとんど景色こんなの。②琴平からが本番。山登りが開始。③貴重な風光明媚な風景。

桐町アーケード街(帯屋町1丁目商店街)

直線650m長の全天候型商店街です。それなりに人通りもあって、賑わいを感じました。姫路のみゆき通りを少し広くした印象です。そのような表現では伝わらないと思いますが。

f:id:what_canyoudo:20211008120254j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008120420j:plain

①商店街入口。アーケード型で楓さんも安心。②写真の写りが悪いが、結構人いる。

学園

前考察記事で土佐女子中学高校を仮想聖地としています。隣を通ると中が若干見え、あぁ私立だなと感じました。
f:id:what_canyoudo:20211008121427j:plain

通学路

仮想聖地(楓宅)まで学園から徒歩で歩きました。約20分です。閑静な住宅街でした。いくら地方であるとはいえ県で一番の高知駅近くだからそれなりに賑やかだと考えていたのですが、意外でした。道中には中学校があり、金曜でも運動会をしていました。10月とはいえ日差しが大変暑く、歩いていると汗をかくほどなのに全員マスク着用してて大丈夫なのか……?

f:id:what_canyoudo:20211008122019j:plain
小さな橋を渡り……

f:id:what_canyoudo:20211008122442j:plain
細い道を通り……

f:id:what_canyoudo:20211008122639j:plain
中学校。保護者が道路から運動会立ち見してる。

立派なマンションの近くには公園とコープがありました。小説ではコープではなく「「ウェルマート」とかかれたコンビニ」が近くにあるらしいので、違うと思います。

f:id:what_canyoudo:20211008123324j:plain
公園。小さな遊具もありますよ

f:id:what_canyoudo:20211008123001j:plain
コープ(右側)とマンション(左側)。小説とは関係ないけど。

クレナタ(イオン)

f:id:what_canyoudo:20211008144844j:plain
待合せ場所の南側出入り口。隣は立派な駐輪場。小説では敷地の隅に申し訳ない程度に設けられた駐輪場は、立体駐車場の出口のスロープ下の空間を利用したもの(36話)とのことでしたが、2021年までの間に拡充したのでしょう。

f:id:what_canyoudo:20211008144921j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008145330j:plain

入口すぐのアイスクリーム屋。本当にすぐ。柊さんはチョコミントを食べていますが、筆者はあまり好まないこと、確認時に見落としたことからチョコチップを購入しています。どこでもある31ですので、普通に美味しいです。地味に人生初でした。

f:id:what_canyoudo:20211008151542j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008151713j:plain

フードコート。15時くらいと中途半端な時間だったので空いてました。

f:id:what_canyoudo:20211008151951j:plain

たこ焼き。「ソースを醤油」はメニュー記載無しで度胸がなかったのでソースのままです。鰹節抜きはオーダできました。筆者は蓮にはなれません。ちなみに外はカリっとしてて美味しかったです。

f:id:what_canyoudo:20211008151334j:plain

靴屋。正直イオンモールには靴屋とかいっぱいあるので、推測です。

高知駅朝倉駅~葵さん/綾音さん宅近辺

f:id:what_canyoudo:20211008124449j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008124532j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008124646j:plain

小説の通り朝倉駅までは220円。2両の普通列車です。運賃が安いので近いと思ってましたが、その間の駅の間隔がすごく短いので(山陽電車かな?)、予想より遠く感じました。途中の旭駅では特急の通過待ちでしばらく待つのも小説通り。

f:id:what_canyoudo:20211008130554j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008130538j:plain

朝倉駅を降りると目の前が路面電車の通り。楓さんもこれなら迷わないと思いますが……

f:id:what_canyoudo:20211008130858j:plain

この辺りは安全地帯の無いタイプの電停なので、絶対自動車の運転できないです。

f:id:what_canyoudo:20211008131732j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008132434j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008132439j:plain
f:id:what_canyoudo:20211008132557j:plain

途中で南に曲がり、しばらく歩くと畑が点在するので、この辺りと判断。区画整理が中途半端で道は狭かったり突然広かったり、曲がりくねったりとここらへんちょっと分かりづらいよね(106話)の言葉通り分かりづらいです。

総論

四国とはいえ、県一番の駅近くだから人混み激しいと考えていたのですが、意外と住みやすそうな感じがしました。雰囲気を味わえることで、小説を読み直すとより空気感がわかってよいかなと思います。